アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

戸定邸

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR引っ越し先として検討している千葉県の松戸。江戸川が近くて、もしいい感じに写真が撮れる場所ならいいなと思って行ってみる事にした。他にも何かないかとGOOGLEマップを見ていたら、戸定邸というものが。都内だと結構見かけ…

桜、満開でした

FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R会社を辞めてフリーランスになったんですが、「なら平日に桜を撮りに行くしかないだろう」というよく分からない使命感に駆られて、やってきたのは神田川。昔、適当に散歩してたらたまたま発見したのが、都電面影橋駅近くの神田…

始発に乗って知らない海へ

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR早起きした朝、まだ暗いうちから家を出て、電車に乗って知らない駅を目指す。行き先は大磯。例によってGOOGLEマップで見つけて、なんとなく良さそうだというので決めた。江ノ島よりも西、平塚の次の駅だったと思う。行ってか…

すみだ川 屋形船のある風景

FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R 用事で浅草橋へ出かけた際、少し早めに行って散歩してきた。浅草橋からすみだ川へ出る途中、屋形船が並んでいるところが見られる。他にない珍しい景色じゃないかと。このルートは以前もカメラを持って歩いた事がある。 この日…

江ノ島・片瀬漁港

FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R江ノ島へ渡る橋の手前にある片瀬漁港で撮った写真。…なんですが、この日、ちょっとした事件が。帰りの電車で、撮影した写真の半分以上が消えている事に気付いた。先日もSDカードの読み込みエラーが起こったりしたので、てっき…

原宿~渋谷を歩いた

FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8年始に渋谷でやってた、写真家・佐藤健寿さんによるバーチャル軍艦島写真展の行き帰りに、原宿~渋谷~原宿と散歩した時の写真です。写真を趣味にしていながら、プロの写真家にあまり関心がないのですが、佐藤健寿さん…

上野散歩

FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R用事で上野方面へ出かけた日に、時間があったので上野公園とアメ横をぶらぶらした。天気がよかったのでカメラを持って行ったんだけど、レンズは35mmのみ。その画角だけ考えてればいいから気軽でいい。XF35mm F1.4Rは小さくて軽…

鎌倉、材木座海岸にて・後編

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR 鎌倉・材木座海岸散歩の後編です。前回は由比ヶ浜から材木座海岸の東の果てまで。海岸線を逗子方面へさらに行くと漁港がある。そこまで散歩してから引き返してきた。途中、リゾートマンションがあったり、帰り道の材木座海…

鎌倉、材木座海岸にて・前編

FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R年始の休みに鎌倉の材木座海岸を散歩してみた。湘南とか江ノ島に遊びに行く人は、だいたい由比ヶ浜から西側へ行くものじゃないかと思います。江ノ電がそっち側に走ってるので。材木座海岸は、由比ヶ浜の東側にある。と言っても…

X-E4試し撮り

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WRX-E4に買い替えたその日に撮った写真。中野は町並みにレトロな雰囲気が残ってて、試し撮りにちょうどいい。買ってすぐでカメラの設定もよく分かってなかったんだけど、撮りながら、「買ってよかった!!!」とずっと思ってた…

冬の朝

FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R早起きした朝に、カメラを持って散歩をした。X-E4は軽いから、そういう事もしたくなる。散歩は基本、レンズ1本。画角が決まってる方が、気楽でいい。 FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

冬の由比ヶ浜を歩く

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR冬の海を撮りたいと思って、正月休みに鎌倉の由比ヶ浜に行ってきた。空気が澄んでて陽射しが綺麗で、昼過ぎから夕暮れまで散歩を楽しんだ。鎌倉へ行くのももう何度目か。気持ちに余裕もできて、あっちもこっちもとならずに由…

X-E4に買い替えた!

FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR去年末に思い切ってカメラを買い替えた。自分の用途だと、これ以上画質が向上しても意味がないほどのカメラとレンズで、買い替えの必要性はないと思ってたんだけど、「どんなにいいカメラも、使わないなら持ってないのと同じ…

秋でした。

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD12月初旬が石神井公園の紅葉の見頃という事で、行ってきたわけですが、PCにデータを取り込むのが面倒で気付いた頃にはとっくに冬でした。ちょっと遅くなりましたが、秋をお楽しみください。 SONY α7Ⅲ / smc PENTA…

今年も紅葉の季節がやってきた

SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art石神井公園の紅葉は、毎年12月に入ったくらいが見頃なんですが、カメラを触ってなさすぎるので感覚を思い出すためにも早めに予行演習に行ってきた。まだ緑の葉がだいぶ残ってはいるものの、散りすぎてなくて枝に沢山残…

【GRIIIx】夏~初秋のスナップ

RICOH GRIIIx今年の夏~初秋にかけてのGRIIIxで撮ったスナップ。写真を撮ってないと言いつつも、たまに天気のいい日やお出かけの時にGRを持ち歩いて、気が向いたらシャッターを切ったりしてたわけです。カメラが小さいと、撮る気がなくても持ち歩けるのでい…

秋になるとムクムクしてくる…

SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIS半年以上、カメラをサボってました。毎年、春になると写真モチベが減っていき、夏には底を突き、秋になると戻ってくるんですが、今年の夏は暑すぎた。他の趣味にハマって部屋に閉じこもってるうちに体力も落…

のせわすれ写真

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE気に入ってるけど、載せるタイミングなかった写真をまとめておこう。α7の頃のもあるし、もう手放したレンズの写真とか懐かしい。 SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art

桜を撮るのは義務です。

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD先日の夜桜で、「よし、今年の義務(桜の撮影)は果たしたぞ!」と、肩の荷が下りた気分でいたのですが、まだ散ってないうちに晴れ間が見えて、仕方なく撮ってきた。桜を撮るのはあまり好きじゃなかったんですが…

【GRIIIx】雨上がりの夜桜に

RICOH GRIIIxおひさしぶりの更新です。年末年始と仕事が大変で、カメラを持ち歩く事もなくなり、だんだんと「なにが楽しくて写真撮ってたんだっけ?」モードになり、ようやく少し余裕が出てきた頃に桜が満開に。去年は初めて桜の写真で手応えがあったので、…

【GRIIIx】秋が終わって冬が来る

RICOH GRIIIx秋から冬にかけて、近所をぶらぶらしながら撮り溜めたGRIIIxのスナップです。仕事の行き帰りにも持ち歩けるの有能すぎます、このカメラ。RICOH GRIIIx RICOH GRIIIx

まるで地下迷宮(大谷地下採石場跡)

SONY α7Ⅲ / ZEISS LOXIA 21mm F2.8地下採石場跡が見学できるというので、友人の車ではるばる栃木県まで行ってきた。詳しくは以下のリンクを。硬い岩盤から石を切り出していくうちにできた地下の空洞が、まるでダンジョンのよう。RPGの世界に憧れた幼少期を思…

船の墓場

SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE2022年の総括やっといてなんですが、去年の写真です。友人宅で忘年会をやるついでに、早めに行って江戸川を散歩してきた。東西線の妙典駅近くに、何やら気になる場所があったので。江戸川をちゃんと歩くのは初め…

2022年の写真ライフを振り返る

去年撮った写真のうち、気に入ってるものや手応えを感じたものを並べつつ、振り返っていこうと思う。まず、大きな出来事がいくつかあった。カメラを買い替えたα7からα7Ⅲに。後で書きますが、これはかなり心境の変化があっての事。鎌倉へ行くようになった今ま…

東京駅前のいちょう並木

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD毎年、秋になると石神井公園に紅葉を撮りに行くわけですが、他にも定番の撮影場所がある。東京駅前のいちょう並木がそうで、写真を始めて2年目くらいの時に手応えを感じた場所の一つでもあり、たんにいちょうが綺…

防災地下神殿

SONY α7Ⅲ / ZEISS LOXIA 21mm F2.8首都圏外郭放水路を見学に行ってきた。 埼玉県にある、水害から首都圏を守る地下施設。江戸川と荒川に挟まれた地域は、河川が氾濫した際に水が溢れ、さらに水はけが悪い事から昔から水害に悩まされてたらしい。そこで、一定…

【GRIIIx】銀杏の季節

RICOH GRIIIxGRIIIxで散歩しながら撮った写真のまとめです。気軽に高画質なのがありがたい。急に晴れた日の、ちょっとした散歩のお供にGR。 RICOH GRIIIxRICOH GRIIIx

石神井公園・秋 2022

SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE カメラを本格的に始めたのは、今から9年前の秋。何かお金のかかる趣味を始めてみようと、カメラに手を出した。しかし、何を撮ればいいかわからず、とりあえず行ってみたのが石神井公園。以来、毎年秋になると通…

荒川夕景・西高島平

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD先日、絶好の夕景スポットを発見したわけですが。 あの日は、雲が出てたんですよ。雲一つない快晴の日にも行きたいってなるわけですよ。すぐさま行ってきました。素晴らしい場所でした。SONY α7Ⅲ / Voigtlander N…

夜明けの石神井公園

SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art始発で写真を撮りに行こうシリーズ。石神井公園は、だいたい秋頃、午後の日暮れ前くらいに行くパターンが多くて、たまにそれ以外の時間や季節に行くと「いつもと全然景色が違う!?」と驚かされる。なら、夜明けの石神…