アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

戸定邸


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR


引っ越し先として検討している千葉県の松戸。
江戸川が近くて、もしいい感じに写真が撮れる場所ならいいなと思って行ってみる事にした。
他にも何かないかとGOOGLEマップを見ていたら、戸定邸というものが。都内だと結構見かける、古い邸宅を移築したりして展示している施設。だいたい無料で入れて、写真も撮れる。
ならまず戸定邸へ行き、その後江戸川を散歩すればいいじゃないかとプランを立てて行ってきたわけです。

 


FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

 


FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R






FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

写真を撮ってる人は、だいたい窓からの光が大好物だと思いますが、こういった古い邸宅に行くと、だいたいそれが得られるんですね。郊外や公園にあるため、太陽が遮られないところが多いんだと思う。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

戸定邸の庭からの眺め。江戸川が見下ろせる。夕陽が綺麗かも。
あのマンションの造形が個人的にめちゃくちゃ好み。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

行ったのは3月中旬だったけど、もう桜が咲いてて綺麗だった。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

向こうの橋ではプロのカメラマンが、どこかの家族を撮影してるところだった。
いい家族写真が撮れたんじゃないだろうか。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

で、江戸川まで来たわけですが。
ほとんど撮るものがなく…。すぐに撤退。
荒川はあんなに写欲をくすぐるの、なんでなんだろう。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



本命は江戸川だったんですが、その前に疲れてしまってたのもあって、すぐ帰ってきてしまった。
こういう事があるから、古民家とか古い洋館などもついでに寄っておくと、何の成果も得られませんでした、とならずに済む。

桜の写真がまだあるので、次回まとめます。