アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

X-E4試し撮り


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR


X-E4に買い替えたその日に撮った写真。
中野は町並みにレトロな雰囲気が残ってて、試し撮りにちょうどいい。

買ってすぐでカメラの設定もよく分かってなかったんだけど、撮りながら、
「買ってよかった!!!」
とずっと思ってた。

やはり軽いのがいい。
レンズも小さくて、中古なら値段も手頃。
安いとまでは言えないけど、フルサイズになれてると「軽いし安いし最高!」ってなる。
なんというか、身の丈に合っててとてもしっくりきてます。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R





FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

買ったレンズの中で一番気に入ったのがこれ、XF16mm F1.4。
フルサイズ換算24mm。この画角はズームレンズでしか使った事なかったけど、とても使いやすい。海や荒川へ行った時も重宝した。

広角だし廉価で小型のF2.8と迷ったんだけど、F1.4で正解だった。
主力になるレンズだし、ちょっといいのを使ってるという気分も大事。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

こういった何かが剥き出しになったような路地も、少しずつ整備されていって、いずれはなくなってしまうんだろう。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

白飛び、黒潰れとの戦い。
もういかに違和感少なくふんわり白飛びさせるかなんじゃないかと思ってる。
上手な人はこの場面でも、飛ばさず撮れたりするんだろうか。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

ながーいダクト。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

駅前の工事、ずっとやってんね。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

バスの横を通りすぎようとしたら、急に夕陽が差してきて、思わずシャッターを切った。



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

主人の帰りを待ってるみたいに見えた。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

カオス。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

味噌ラーメンのお店を発見した。




こんな感じで、初日から好感触だったX-E4でした。

元々PENTAXユーザーで、PENTAXのお気に入りレンズFAリミテッドシリーズを本来の画角で使いたい、しかし(当時)PENTAXにはフルサイズ機がない! というところからα7に乗り換え、アダプタ遊びをずっとやってた。
世間も自分もオールドレンズブームが落ち着き、最新のレンズをいくつか試した結果、スペックを持て余す罪悪感で写真を撮るのがしんどくなっていった。
X-E4の軽さは、気分の軽さにもつながってる。

最初から『クラシックネガ』で撮ってて、このフィルムシミュレーションがなかったら買ってなかったってくらい、これだけめっちゃ好き。
何撮ってもレトロな雰囲気の味付けになる。
誰が撮っても同じ味付けになるというのを考えるとちょっとあれだけど、レタッチの勉強は無理と悟ったし、趣味なので楽しければなんでもいい。
飽きたら別の機種に買い替えるのか、それとも、もうFUJIFILM以外のカメラは使えない身体になってしまうのか…。

まだまだ撮りだめしてるので、暇な時に更新します。