アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

鎌倉、材木座海岸にて・前編


FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R


年始の休みに鎌倉の材木座海岸を散歩してみた。
湘南とか江ノ島に遊びに行く人は、だいたい由比ヶ浜から西側へ行くものじゃないかと思います。江ノ電がそっち側に走ってるので。
材木座海岸は、由比ヶ浜の東側にある。

と言っても、天気がいいので人は沢山いた。
地元の人や、近くのリゾート地(別荘なのかな?)に遊びに来てる人たちが、犬の散歩したりマリンスポーツを楽しんでいた。
あー、こういう世界もあるんだなぁ、と思いながらの散歩でした。

気に入った写真が沢山ありすぎるので、前後編に分ける事にした。
今回は前編で、材木座海岸がメインです。


後編はこちら。




FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R





FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

漁の道具なんだろうけど、撮ってみたら色がとてもいい感じだった。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

フジツボに呑み込まれた釣り竿。
海岸に置いてあったけど、海底から引き上げたんだろうか。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

「な…なんて場所で寝てやがる…」
と震えながらシャッターを切った。撮ってくださいと言わんばかりの寝姿。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

散歩してる人が沢山いた。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

写真に撮られるのがわずらわしかったようで、移動してた。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

鎌倉の海は、道路をくぐって海岸へ降りるためのトンネルが沢山ある。
こういう立体構造を見るとわくわくする。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

お気に入りの1枚。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8

広角がいい味出してる。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

なんとなく撮っただけなのに、光がいいとこうも映える写真になるのか。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

 


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

海岸を清掃している業者さんの車。
と海。
なんかいいなと。



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

海岸に押し寄せる白波。
見事な白波だなぁ、と思いながら見てた。
少し斜め上から撮ってるせいか、海岸線があまりに綺麗に丸いせいか、ミニチュア感がある。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

海岸の果てで見た光景。




いやー楽しい散歩だったー。
GOOGLEマップで鎌倉の海岸線を眺めながら、
「そういやこっち側行った事無いな」
と思って足を向けてみたんですが、大満足でした。

実はこの先に小さな漁港があって、そこまで行ってます。
そっちは後編で。


ちなみにこの日、鎌倉駅から江ノ電に乗って、由比ヶ浜まで歩いて海が見えて、
「最高の写真日和だ!」
とカバンからカメラを取りだしたところで、
『エラー カードを読み込めません』
の文字。
SDカードがエラーで読めず、シャッターも切らせてくれない。
ここまで来たのに、写真撮れない!!?
とめっちゃ焦ったんですが、使わなくなった古いSDカードをカバンに入れてあったので事なきを得た。備えあればなんとやら。
家に帰ってからすぐ、予備のSDカードを買いました。


↓よかったら、こちらもどうぞ。

この数日前に同じく鎌倉の海で撮った写真です。
気に入ってる写真多数なので、見てほしい。