アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋でした。

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD12月初旬が石神井公園の紅葉の見頃という事で、行ってきたわけですが、PCにデータを取り込むのが面倒で気付いた頃にはとっくに冬でした。ちょっと遅くなりましたが、秋をお楽しみください。 SONY α7Ⅲ / smc PENTA…

今年も紅葉の季節がやってきた

SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art石神井公園の紅葉は、毎年12月に入ったくらいが見頃なんですが、カメラを触ってなさすぎるので感覚を思い出すためにも早めに予行演習に行ってきた。まだ緑の葉がだいぶ残ってはいるものの、散りすぎてなくて枝に沢山残…

【GRIIIx】夏~初秋のスナップ

RICOH GRIIIx今年の夏~初秋にかけてのGRIIIxで撮ったスナップ。写真を撮ってないと言いつつも、たまに天気のいい日やお出かけの時にGRを持ち歩いて、気が向いたらシャッターを切ったりしてたわけです。カメラが小さいと、撮る気がなくても持ち歩けるのでい…

秋になるとムクムクしてくる…

SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIS半年以上、カメラをサボってました。毎年、春になると写真モチベが減っていき、夏には底を突き、秋になると戻ってくるんですが、今年の夏は暑すぎた。他の趣味にハマって部屋に閉じこもってるうちに体力も落…

のせわすれ写真

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE気に入ってるけど、載せるタイミングなかった写真をまとめておこう。α7の頃のもあるし、もう手放したレンズの写真とか懐かしい。 SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art SONY α7Ⅲ / SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art

桜を撮るのは義務です。

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD先日の夜桜で、「よし、今年の義務(桜の撮影)は果たしたぞ!」と、肩の荷が下りた気分でいたのですが、まだ散ってないうちに晴れ間が見えて、仕方なく撮ってきた。桜を撮るのはあまり好きじゃなかったんですが…

【GRIIIx】雨上がりの夜桜に

RICOH GRIIIxおひさしぶりの更新です。年末年始と仕事が大変で、カメラを持ち歩く事もなくなり、だんだんと「なにが楽しくて写真撮ってたんだっけ?」モードになり、ようやく少し余裕が出てきた頃に桜が満開に。去年は初めて桜の写真で手応えがあったので、…

【GRIIIx】秋が終わって冬が来る

RICOH GRIIIx秋から冬にかけて、近所をぶらぶらしながら撮り溜めたGRIIIxのスナップです。仕事の行き帰りにも持ち歩けるの有能すぎます、このカメラ。RICOH GRIIIx RICOH GRIIIx

まるで地下迷宮(大谷地下採石場跡)

SONY α7Ⅲ / ZEISS LOXIA 21mm F2.8地下採石場跡が見学できるというので、友人の車ではるばる栃木県まで行ってきた。詳しくは以下のリンクを。硬い岩盤から石を切り出していくうちにできた地下の空洞が、まるでダンジョンのよう。RPGの世界に憧れた幼少期を思…

船の墓場

SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE2022年の総括やっといてなんですが、去年の写真です。友人宅で忘年会をやるついでに、早めに行って江戸川を散歩してきた。東西線の妙典駅近くに、何やら気になる場所があったので。江戸川をちゃんと歩くのは初め…

2022年の写真ライフを振り返る

去年撮った写真のうち、気に入ってるものや手応えを感じたものを並べつつ、振り返っていこうと思う。まず、大きな出来事がいくつかあった。カメラを買い替えたα7からα7Ⅲに。後で書きますが、これはかなり心境の変化があっての事。鎌倉へ行くようになった今ま…