アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

X-E4に買い替えた!

 


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR


去年末に思い切ってカメラを買い替えた。
自分の用途だと、これ以上画質が向上しても意味がないほどのカメラとレンズで、買い替えの必要性はないと思ってたんだけど、
「どんなにいいカメラも、使わないなら持ってないのと同じ」
と気付いて、だったら年末年始の休みに撮りにいけるよう今すぐ買い替えようとなった。

SIGMA fpにするつもりだったんだけど、お店で見たX-E4の素っ気ないデザインと軽さに惹かれ、新フィルムシミュレーション『クラシックネガ』がよさそうだったのと、手ぶれ補正がある方がいいと思って決めた。
買ってからX-E4には手ぶれ補正ないって知ったんだけど。まさかあの値段で手ぶれ補正どころか、充電器さえ付いてこないとは思わんやん。

レンズは56mm、35mm、16mm、12mmの4本。
最初からこんなに揃えるつもりなかったんだけど、フルサイズ用に慣れてると一昔前のFUJIのレンズは安い! そして軽い!

で購入からわずか数日で4回も写真を撮りに出かけているので、買い替えて正解だった。大正義小さくて軽いカメラ!


今回は荒川へ撮りにいった日のまとめです。
全部『クラシックネガ』で撮影してます。

 


FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8




FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R





FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

四ツ木駅からの景色。
京成線の駅はどこも味があっていいです。



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

かつしかハープ橋



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8

買い替える時、一番悩んだのがLOXIA 21mm F2.8で、手放したら二度と買い戻せないだろうなと思ってた。けどFUJIで使えるDistagonもある。Touit 12mm F2.8なかなかいい。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

前は40mmを使ってたので、長らく50mm相当のレンズを使う機会がなかったけど、やっぱしっくりくる。うっかり全部このレンズで撮りたくなる。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

この時間になると、いつもいい光が差す駐輪場。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

16mm(24mm相当)も、かなり使いやすい画角で、写りも気に入ってる。スナップでは一番活躍しそう。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

センダンという木らしい。
丸いお菓子みたいな実がなってた。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

スカイツリーの右側に彩雲が出てる。
前に来た時も同じ辺りにできてた。それほどレアな気象現象でもないのか?



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8



FUJIFILM X-E4 / Zeiss Touit 12mm F2.8



カメラが軽いと、フットワークがこんなに軽くなるのか。

FUJIのカメラを買うのは実は4台目。いつも「フィルムシミュレーションが合わない」と言って買い替えてたんだけど、今回の『クラシックネガ』は求めていた理想の色って感じで気に入ってしまった。

フルサイズほどボケないけど、なんかずっとたくさんボカした方がえらい、写真は開放で撮るもの、みたいに思ってて、ボカさない方がいい場面でもボカしてしまう悪いクセがあった。
そういうところを見直しつつ、開放で撮っても形が分かるくらいのボケ具合の方が写真としていいんじゃないかとも思うようになった。


ボディは高かったけど、レンズは中古でそこそこ安かったというのも、遊び感覚で撮れて楽しい理由かも。
とにかく撮ってて楽しくてしょうがないので、しばらく更新頻度が増えます。