アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

江ノ島・片瀬漁港


FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R


江ノ島へ渡る橋の手前にある片瀬漁港で撮った写真。
…なんですが、この日、ちょっとした事件が。

帰りの電車で、撮影した写真の半分以上が消えている事に気付いた。
先日もSDカードの読み込みエラーが起こったりしたので、てっきりカードの問題かと思いつつ、なんでこんなハンパに消えているのだろう……と考察してみたわけです。
原因は恐らくX-E4の仕様。

X-E4は十字キーと決定ボタンが同じ1つのスティックになってるんです。(スティックを押し込むと決定ボタンになる)
この日は寒くて手袋をはめて撮影してたんですが、ミスした写真を途中で消そうとした時、指が滑ってスティックを上に押してから決定ボタンを押してしまったらしい。
するとどうなるかというと、「全てのコマを消す」になってしまうんですね。

いつかやると思ってた。
FUJIFILMのカメラのプレビューから画像を消す操作は、マジでこの事故が起こる。
全コマもですが、1コマ間違えて消すのは以前にもやらかしてた。(決定ボタンと画像の拡大ボタンが同じせいで、1コマ消した後、次の画像を拡大しようとして消してしまう)
昔、X-T1を使ってた頃から思ってた。なんでこんな使いにくい仕様のままなのか…。
せめて全コマ消す時は2回くらい確認してほしい。
もうカメラから画像を消さないようにします。

というわけで、ほんとは色々巡って撮ってきたのですが、夕方頃に片瀬漁港で撮った写真しか残ってない。悲しい。



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R





FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

漁船の船体がカラフルでポップ。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

枯れ落ちたアロエの花。
湘南の海辺は、やたらとアロエが植えられてる。なんか理由があるんだろうか。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

川から見る江ノ島
川沿いにも船が泊まってて、ほんとは昼間にこの辺りの写真を沢山撮ったんですが…。



片道1時間半かけて出かけていって、撮った写真の半分が消えるというのは、なかなかメンタルにくるものがありますね。FUJIFILMさんには、どうか仕様の見直しをしてほしい。