アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

始発に乗って知らない海へ


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR


早起きした朝、まだ暗いうちから家を出て、電車に乗って知らない駅を目指す。
行き先は大磯。
例によってGOOGLEマップで見つけて、なんとなく良さそうだというので決めた。江ノ島よりも西、平塚の次の駅だったと思う。
行ってから知ったんだけど、大磯は湘南発祥の地らしい。大磯ロングビーチという語感には覚えがあったけど、行くまで気付かなかった。

休日で天気もよかったからそれなりに人はいたけど、江ノ島に比べるとだいぶまばらで、写真を撮りながら散歩するのにちょうどいいこぢんまりとした港町だった。



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R





FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R

大磯駅のホーム。ちょうど貨物列車が来たところだった。実家の方じゃよく走ってるのを見かけたけど、都内だとあまり見る機会ないなぁと。
いつの間にかホームドアがない駅を新鮮に感じるようになっていた。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

海まで続く道。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

海へと到着。
雲があると撮影しづらいけど、ドラマチックにもなる。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

あしあと。



FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

大磯港。
日が昇るにつれてだんだん晴れて、気付いたら快晴になってた。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

港のすぐ隣りのビーチ。
サーフィンやってる人が波を待ってた。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

GOOGLEマップによると、駅の裏手の山に遺跡っぽいものがあるようなので行ってみた。



FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

山の斜面の岩に彫られていた。




FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R

朝撮ったもの。
海へ行く途中にある神社から冨士山が見えた。

 


FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR

昼過ぎには疲れ果ててたから帰ったんだけど、その前に駅前のお土産物屋さんみたいなところで食べた焼きカレー。野菜が沢山入ってて美味しかった。




以上。

写真を撮りに行くこつは、「どんな写真が撮れるだろう」とか「歩くの疲れないかな?」とかあれこれ考えない事だと気が付いた。そんな事考えるから、行くのが面倒になる。
なんも考えずに電車に乗っちゃえば、だいたい楽しい。

しかし、うちから電車で気軽に日帰りできそうな海は大磯までかもしれない。それより先だと片道2時間以上になってしまう。なるほど、だから鎌倉はリゾート地として流行ったんだな、などと思った。