アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

GRIIIx 散歩写真


RICOH GRIIIx


夏の終わりに、GRIIIxで撮った散歩写真のまとめ。

買った直後はどハマりして、毎日持ち歩いてた。
その後、雨続きだったり、TAMRON 70-180/2.8が気に入ったりで使用頻度はだいぶ下がりましたが、写真目的じゃないちょっとしたお出かけのついでに持ち出すのに重宝してる。

そんなわけで、9月に撮った散歩写真をまとめておく。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx





RICOH GRIIIx

天を突く並木と、自転車に乗った赤い人との対比が面白いなと。
16:9の縦長写真。
今までアスペクト比をいじった事はほとんどなかったんだけど、GRはそういうのもいいかなって思うようになって、気付くとα7Ⅲで撮った写真もレタッチでアス比を変えたりしてる。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

 


RICOH GRIIIx

青空と雲と飛行機。
アス比を16:9にして地面を削る事で、飛行機を目立たせてみた。
なお、撮ってる時に地面を画角に入れないという発想はなかった模様。



RICOH GRIIIx

真四角写真。
ほんの少しだけ二眼レフを使ってみた事があって、真四角写真は優しい感じでよいなと思ってた。でもなかなか、あえて左右をクロップして真四角で撮ろうという気になれないもんで。
そのうちα7Ⅲで試してみようかな。やるなら中望遠で。



RICOH GRIIIx

よく出逢うネコ。
昼寝を邪魔してしまった。



RICOH GRIIIx

路地を歩いてたら、マンションの隙間からふいに見えた景色。
これを撮れたのはGRIIIxの携帯性のおかげ。
ハードモノクロにしたら雲が際立った。



RICOH GRIIIx

飛行機が飛んでたから慌てて撮ったんだけど、カラーだと小さすぎて見えず。
けどモノクロにしたらちゃんと視認できるように。
こちらもハードモノクロ。ハイコントラストモノクロとはまた違った質感になる。とくに空の青さが濃くなるので気に入っている。



RICOH GRIIIx

水滴写真。
これもまたGRの携帯性のおかげ。
水滴って大雨が降った直後にしかないので。(しばらくすると乾いてどっかに消えてしまう)



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

クロスプロセス。



以上。

一時はGRIIIを買って、テレコンとワイコンと買って、広角から中望遠までカバーしたらもうGRだけでいいじゃん、などと考えてた時期があったんですが、やっぱ一眼とGRとでは感触が違うというか、楽しさが異なるようで、どっちかにハマるとどっちかの熱が下がる。
最近は断然α7Ⅲが楽しい。
でも、そのうちまた何かのついでに持ち出して、「やっぱGRっしょ!」ってなると思う。