アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

雨の浅草をGRIIIxで


RICOH GRIIIx


以前から、雨の日に写真を撮りに行きたいと思ってた。
けれど、うちのレンズは防塵防滴じゃないし、α7Ⅲも正直怪しい。雨用にレンズやカメラを買うのもなぁ。
そこで先日買ったRICOH GRIIIx。片手で扱える軽さで、手ぶれ補正もある。GRIIIxなら、傘を差しながら撮れるんじゃないか?

というわけで、わざわざ雨の日を選んで浅草へ行ってきた。
浅草だったのは、雨で風情が出るんじゃないかと思ったからですが、はたして…。



RICOH GRIIIx


RICOH GRIIIx





RICOH GRIIIx

雨の浅草寺
朝から行ったのもあって、観光客が少なく写真が撮りやすかった。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

早朝の、まだシャッターが下りている仲見世通り。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

ステージ衣装のお店に、映画『浅草キッド』を思い出す。




RICOH GRIIIx

飲み屋街。
朝から飲んでる人もチラホラ。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

途中、雰囲気のいい喫茶店で休憩。

 

RICOH GRIIIx

 


RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

浅草駅の裏側。



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

ホタルナが停泊してた。



RICOH GRIIIx

浅草と言えば、この情報過多でカオスな景観。
一周回って調和が取れている気がしてくる。



以上です。

雨の浅草、お店が開く前の早朝に行ったせいもあって、たんに活気のない浅草って感じだったけど、浅草寺は雨に濡れてそれなりに風情を感じた。

傘を差しながら雨の中撮影する、というのは半分目論み通り。ただ霧雨のようになってくると傘関係なくカメラが濡れてしまう。GRは沈銅レンズなので、鏡筒が濡れると水分が中に入ってしまうので避けたい。あとカメラを上側へ向けると、レンズに雨粒が当たってしまう可能性がある事や、片手での撮影が意外と疲れるのが分かった。
ただ、手ぶれ補正のおかげで撮影は問題なくできてた。

GRにはフードを付けるためのアダプタがあるのだけど、それを装着すれば49mmのプロテクタも装着できるらしい。ほんとに雨の中で撮りたいなら、プロテクタを付ければ、最悪濡れても拭けば済むし、レンズそのものが濡れるのを防げる。今後、ほんとに雨や雪の撮影をするなら、それも検討してみよう。



オマケ。

HDRで遊んでみた。


RICOH GRIIIx



RICOH GRIIIx

カッコいい。