アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

NOKTON 40mm F1.2 SE 試し撮り<前編>

f:id:asta_konno:20210201233610j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE を購入いたしました!!!!!!!(高い!)

 

以前から、一番よく使う50mmが一番安い、という状況で。これはよろしくないなと。ここにお金かけた方が、よい写真が沢山撮れるはずだと。

で、ずっといい標準レンズはないものかと探していたわけですが、「この人の写真いいな」と思った人が使ってまして。購入に至りました。

自分の写真にF1.2が必要なのか? と問われると、たぶん不要です。でも、一生に一度くらいF1.2のレンズを所有してみたいじゃないですか。

 

ちなみにこのレンズ、無印とSEがあります。何が違うのかと言うと、

無印:絞りリングのクリックをなくす事ができる(動画撮影用の機能)。少し重い。少し高い。

SE:絞りリングはクリック感あり固定。少し軽い。少し安い。(でも中古価格はこっちのが高そう)

 

なんで50mmじゃなく40mmにしたのかと言うと。ひねくれてるのがまず一つと、出番が今ひとつ少ない PENTAX FA77/1.8 LTD と使い分けができそうというのと、50mmで街撮りしてると「もう少し広い画角がほしいな」と思う場面がちょいちょいあるので。

とはいえ未知の画角なので、合わない可能性もあり。その場合は、潔く買い替えればいいかなと。

 

というわけで、購入してすぐ試し撮りしてきました。

今回は<前編>となります。

せっかくなので、ほとんど開放のF1.2で撮影してます。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233656j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233740j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233458j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233503j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233508j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233514j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233520j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233526j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233532j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

もう一本、実はレンズを買いました。

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ(Eマウント)

昔、Mマウントのやつを使ってたのですが、その頃の写真を見てて「いいなぁ、このレンズ」となってたところ、安い中古があったので。

 

SWHの色味とか写りを見て、NOKTON 40/1.2も似た性格があるように感じて、それも購入の理由になっていたりします。なんていうか、渋い。色味がハードでメタリックというか。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233537j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

15mmの画角。上手く使いこなせません。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233542j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233547j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233552j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233604j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

野良猫の通り道を塞ぐ仕掛け?

 

 

f:id:asta_konno:20210201233616j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

周辺光量落ちがいい感じ。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233621j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233628j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233634j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233638j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233645j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

ぶ厚い装甲を掻きむしって破壊しそうなタイプの重機。カッコいい。

SWHは、高感度を使うと暗部にめっちゃノイズが出る印象。なんだろうこれ。JPEGだとカメラがノイズリダクションしてくれて気にならないけど。(レタッチでノイズ低減するのめんどくさい)

 

 

f:id:asta_konno:20210201233650j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233701j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

このレンズ、F2まで絞ると光芒ができるそうで。こういう夜のスナップをするなら、F2まで絞った方がいいかもしれないと後から思った。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233713j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233718j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

鬼滅カラー。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233723j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233730j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233736j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

こういう物の質感がとってもいい。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233747j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

昔、同じ場所で写真を撮った時は、ライトがオレンジ色してた気がする。LEDに換えたのかな。

 

 

以上です。

 

いやーとてもいい! 開放は柔らかいとレビューで読みましたが、普段オールドレンズを使ってるから、「開放からめっちゃシャープ!!」と興奮してました。

40mmの画角は見たままが写る印象で、50mmとの違いを意識する事もなくとても使いやすい。でも、なぜか使ってると50mmが恋しくなる…。

初心者向けの本で写真上達のコツは、「撮ろうと思ったところから一歩前に出る」と書かれている事がありますが、40mmは撮ろうと思った時で、50mmはそこから一歩踏み込んだ画角なんですよね。だからたぶん50mmは、視界の中からより集中して見ている部分を切り取って強調してくれるんだと思う。

 

実は広角レンズが苦手で、50mmから中望遠の打率がいい。そういう意味でも、NOKTON 58mm F1.4を買うべきだったんだろうと思うのですが、合わなければこれを売って買い替えればよい。余裕でお釣りが出るはずなので。

 

そうそう、購入理由にピントリングを動かしたらMFアシストが自動起動するというのがあったんですが、思ってたより不便でした。というのも、開放付近で撮ってるとファインダー像はボケボケで、「まず構図を整えてからピントを合わせる」ができない事が多々あって。

アダプタでMFレンズを使う時は、構図を整えながらなんとなくピントを合わせて、それから拡大表示にするんですよね。案外このプロセスは有効だったなと。

 

まあ、まだ買ったばかりなので。<後編>では、「このレンズ買ってよかっった!」と思うような写真も撮れましたので。近日中に更新します。

 

 

オマケ。

 

f:id:asta_konno:20210201233558j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

中野に新しくできてた味噌ラーメンのお店の、カレー味噌ラーメン。好み。

食べ物が美味しそうに写るレンズはよいレンズなんじゃないでしょうか?