アスタのフォトログ

スナップ写真を気ままに

NOKTON 40mm F1.2 SE 試し撮り<後編>

f:id:asta_konno:20210201233942j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

NOKTON 40mm F1.2 SEを買って、喜び勇んで撮りに出かけたまとめパート2です。

緊急事態宣言が出されてるので、電車移動ははばかられると思い、自転車で川をひたすら遡るという写真散歩をしてきました。

 

前回のはこちら。

 

 

今回は、

SONY α7

NOKTON 40mm F1.2 SE

PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ

という構成。でもNOKTONがメインです。前回と違い、開放にこだわらず、色んな絞りで撮ってます。

 

 

f:id:asta_konno:20210201234017j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234040j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233752j:plain

SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 

今日のメイン被写体である巨大クレーン群を、中望遠で。

このレンズ、もっと活躍させたいのだけど、40mmとでも使い分けが結構難しいですね。だいたいは寄れば解決するので。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233758j:plain

SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 

左側の枝は桜です。こんな構図で満開になってたら、さぞやキレイだろうなと思いながら撮りました。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233804j:plain

SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 

巨大構造物はロマン。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233811j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

 

f:id:asta_konno:20210201233816j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

この日は工事がお休みだったようで、クレーンはずっと止まったまま。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233822j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233826j:plain

SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 

 

f:id:asta_konno:20210201233832j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233837j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233849j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

賽銭箱のない神社。お参りに来た人が、小銭を積んでいくらしい。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233855j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233914j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

葉が茂ってる季節にまた来よう。でも枝だけの方が面白い写真になるかも。

 

 

f:id:asta_konno:20210201233937j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

 

f:id:asta_konno:20210201233925j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

立体感がすばらしい。

 

 

f:id:asta_konno:20210201235802j:plain

SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ

 

 

f:id:asta_konno:20210201233948j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233954j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201233959j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234005j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234010j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234022j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234029j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234034j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234046j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234051j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

桜の木。満開になったら、同じ構図で撮りたい。

 

 

f:id:asta_konno:20210201234101j:plain

SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

 

 

f:id:asta_konno:20210201234056j:plain

SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

 

77mmの微妙な圧縮感。APS-Cで50mm使った時とほぼ同じ画角。

 

 

以上です。

上手く言語化できないんですが、SWHとNOKTONは写りの方向性が似ていると思う。色やコントラストなのか? PENTAXのFAリミテッドの優しい写りと比べると、ハードに感じると言うか。LOXIA 2/50と迷ったんだけど、たぶんこっちの方が好みだったはず。

「50mmだったら、もっとボケるんだろうなぁ」

と、40mmを買った事を少し後悔する時もありますが、ボケればいいってもんでもないし。この写りの方向性だと自分としては50mmより40mmの方がしっくりくる。

 

そんなわけで、遠出して写真を撮りに行くというのが、もうしばらくはできそうにないですが、自転車で近場を巡ったり、古い写真をまとめたりして更新していきますので、また見ていただけると嬉しいです。