SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
NOKTON 40mm F1.2 SEを買って、喜び勇んで撮りに出かけたまとめパート2です。
緊急事態宣言が出されてるので、電車移動ははばかられると思い、自転車で川をひたすら遡るという写真散歩をしてきました。
前回のはこちら。
今回は、
SONY α7
NOKTON 40mm F1.2 SE
PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ
という構成。でもNOKTONがメインです。前回と違い、開放にこだわらず、色んな絞りで撮ってます。
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
今日のメイン被写体である巨大クレーン群を、中望遠で。
このレンズ、もっと活躍させたいのだけど、40mmとでも使い分けが結構難しいですね。だいたいは寄れば解決するので。
SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
左側の枝は桜です。こんな構図で満開になってたら、さぞやキレイだろうなと思いながら撮りました。
SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
巨大構造物はロマン。
SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
この日は工事がお休みだったようで、クレーンはずっと止まったまま。
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
賽銭箱のない神社。お参りに来た人が、小銭を積んでいくらしい。
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
葉が茂ってる季節にまた来よう。でも枝だけの方が面白い写真になるかも。
SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
立体感がすばらしい。
SONY α7 / Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL Ⅲ
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
桜の木。満開になったら、同じ構図で撮りたい。
SONY α7 / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
SONY α7 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
77mmの微妙な圧縮感。APS-Cで50mm使った時とほぼ同じ画角。
以上です。
上手く言語化できないんですが、SWHとNOKTONは写りの方向性が似ていると思う。色やコントラストなのか? PENTAXのFAリミテッドの優しい写りと比べると、ハードに感じると言うか。LOXIA 2/50と迷ったんだけど、たぶんこっちの方が好みだったはず。
「50mmだったら、もっとボケるんだろうなぁ」
と、40mmを買った事を少し後悔する時もありますが、ボケればいいってもんでもないし。この写りの方向性だと自分としては50mmより40mmの方がしっくりくる。
そんなわけで、遠出して写真を撮りに行くというのが、もうしばらくはできそうにないですが、自転車で近場を巡ったり、古い写真をまとめたりして更新していきますので、また見ていただけると嬉しいです。